FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


備忘録です ~船舶免許の更新~

船舶免許の更新ってことで

5年前の更新では、免許を取ったマリーナで申請して、
いわゆる海事代理士にやってもらったんですね。

んで、今回はというと、

代理士には頼まず、全て自分でやってみたんですよ。

もちらん多少は安くなるってのと、
どれぐらい手間が掛かるものか確認したかったんでね。


で、今回はその備忘録。

結論から言うとね、

要領が分かれば、手間はそれほど掛からないものの、
自分でやるメリットはあんまりなかったですね(金銭的にも)。


では、自分でやった場合のSTEPを記録しときます。


【STEP-1】
・JMARA(日本海洋レジャー安全・振興協会)のHPにて、
更新講習を受ける日程を確認。

・ネットで個人情報を入力して、WEB申し込み。
 →メールで受講案内が返送されてくる。

・コンビニ(Loppi等)で、講習+身体検査料:4,240円を支払い。


【STEP-2】
・証明写真×2枚を用意(サイズ:縦4.5cm×横3.5cm)

・収入印紙:1,350円分を郵便局で購入

・返信用封筒:長形3号(A4横3つ折り)+簡易書留切手380円


【STEP-3】
・証明写真1枚、船舶免許を持って講習を受ける

・受講後に、受講証明その他の書類を受取る


【STEP-4】
・書類の発送用封筒:角型2号(A4サイズ)+簡易書留

・書類一式、証明写真、免許証を一式、
 神戸の運輸局へ発送(姫路の海事は郵送対応不可)

・新しい免許証が届く



ってな流れで、ようやく免許が更新されるのです。

海事代理士を使うと、郵便局に行ったり、
封筒を用意する手間は省けますが、

証明写真を用意したり、更新講習を受けるのは一緒です。


んで、しめて経費は、6,400円也。


海事代理士に頼むより3,000円ほど安くはなりますが・・・


ん~まぁ手間を考えると、

自分でやっても、お得感はほとんど無いかなぁと ( ̄▽ ̄;)=3


以上!

つまんない備忘録でスンマセン!
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kony13.blog85.fc2.com/tb.php/341-746deaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。