FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


更新講習でした

今日は会社を早々に退社して、姫路まで船舶免許の
更新講習に行ってきました。

2度目の更新ってことは10年目なんですね。


いや~10年って早いですね~ (*´ーωー`)ウンウン


で、お恥ずかしながらというか、今更ながら、
船舶免許に関してよく分かっていなかったことを3点。


①免許の更新は1年前からできる

→自動車免許のように1ヶ月ぐらい前だとずっと思ってました(w
 前回もギリギリで更新したからねぇ。。。
 船に乗らないオフシーズンにやっとくべきだったと後悔。


②同船者はライジャケを着なくても一応は大丈夫
 (ただしマリンジェットや12歳以下は除く)

→全員、着ないといけないものだと思ってました。
 (まぁ良い方向の勘違いなんですが)
 ただし、同船者にも着用を促す義務はあるみたいなので、
 いっそ全員着用をルールにしてもいい気はするけど。


③2級→1級に進級するのは割と簡単?

→1級の実技試験が免除になったり、
 筆記試験も1/4ぐらいに免除されたりするみたいですね~。
 でも、さすがに1級は要らないか・・・


今後、どれぐらい更新し続けるのか分からないですけど、
やっぱり船に乗ること自体が楽しいですからね~♪

少なくとも釣りをやってる限りは持ち続けるんでしょうね。

s-DSC_0248.jpg
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kony13.blog85.fc2.com/tb.php/339-44a6cd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。