FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鬼門・琵琶湖

☆11月3日(日) ~琵琶湖~☆
天気:曇り時々晴れ 水温:?℃(水温計なし) 気温14~23℃


PC不調によりモニターが映らなくなりまして・・・

暫く更新できてませんでしたが、ようやく復活しました。


で、今月アタマの話ですが、実は行ってきたんですよ。

マザーレイク・琵琶湖に。

いや・・・

鬼門・琵琶湖に。

って以前に、どこぞの誰かさんが言ってたっけな。


結果から言うと、ヤラれて帰ってきた感じの今回の釣行。

湖の状態はというと、当日は未だターンの残る状態でした。


そんな中、今回は3名乗船ってことでバスボをレンタル。

今回借りたのは、どこか懐かしい感じのする、

140PS搭載の、Viper Cobra/18ft。

s-P1010251.jpg

いや昔ね、これ乗ってみたかったんですよ。

どことなくRangerやTritonみたいな形で、安定感も良さそうだなと。

シングルコンソールってのは個人的好み。


湖に出るや否や、SUZUKI 4stの心地良いサウンドを聞きながら

「やっぱバスボートは速いな~♪楽しいな~♪」

なんて既に釣り以外を楽しんでる感じ(w


ってここまでは良かったんですけどね。


あんまりエリアもよく知らないので、
まずは実績のある木の浜からスタートすることに。

朝は曇りってことで、ベタ凪ぎながらもトップからジャークベイト、
そしてクランクをローテーション。

何の音沙汰もないなって思ってたところで、

TDスーパークランクにバイト!

と思ったらバイトして一気に手前に走ってきたのを捉えられず、
フックアップしないまま終了・・・orz

ここから当面ノーバイト。。。

ってんで手にしたのはスピニング。

お約束のようにJHワッキーを放り込んでみたら、
カワイイのが1本は釣れたんだけど・・・

ここからワームにシフトしたのがマズかった。

この後、2~3回バイトがあったのみで生命感は薄い。

オカシイ・・・

ブルーギルがは見えてエリアなんで悪くはないはずだけど・・・


その後、

アクティバ沖、カネカ沖、東岸の一文字?なんかを
行ったり来たりしたものの、

とにかく、祝日とあってやたら人が多いだけで魚っけがない。


一方で、実は乗り物に弱いという友人Aが船酔いでダウン(w

分かってたのに酔い止めを持ってくるのを忘れたそうな
(どうやら電車でも酔うことがあるぐらい弱いという)

s-P1010248.jpg

いや~なんかもうグダグダだな(w


オイラ含む2名は、釣らないながらもまだ全然元気なので、

再びハードベイトの釣りにシフト。

そしたらポロポロっと答えが返ってくるようになりました。

ま、サイズはこの程度ですけどね。
(え、コレでも嬉しかったんで、キッチリ撮影してもらいました)

s-P1010253.jpg

あと残された時間は、とにかくハードベイトの展開。

ロクにバイトもないのに、途中でワームのスローな釣りに
シフトしてた時間が悔やまれるなと。

あ、スピードワームの巻き巻きも試したけど不発だったな。


とにかく手持ちのバイブレをデッキにゴソッと取り出して、
レンジとサウンドで使い分けてみる。

しかし、琵琶湖のようなウィードレイクになると、
レッドアイシャッドはいいですねぇ。

ウィードを切った後のフォールで、この姿勢を出せるのは
他にないんじゃないかな?
(TDバイブでそれらしきモデルが出てたけど)


ってな感じで、巻いて巻いて、なんとかバイトを取る展開。
(ただしノンキークラスを含む。。。)

同船者は巻き物が苦手ってことだったんですが、
TDバイブをレンタルして、何とか1本は釣ってもらいました。

悔しいながら、「楽しい~♪」って言ってたんで、
まぁ今回は良しとしましょう。


いやしかし、今回は巻き物で通すべきだったな。

ほぼ終日ベタ凪ってコンディションじゃ、
どうしてもワームに手が伸びてしまうのは仕方ないものの、

“小さくまとまるなよ”

って御大のフィッシャーマンが言ってたにも関わらず、
早々に小さくまとまる方向に行ったしまったのが失敗。


まぁそれでも、

約1年ぶりの琵琶湖を味わえたのは、やっぱり嬉しいです。

同船者もナカナカ釣れないながらも、

「また絶対にリベンジしに行きましょう!」

と言ってくれたので、それなりに楽しめたのかな?


ま、釣れても釣れなくても、

ただ言葉が変わるだけで、
またチャレンジしに来るってのは変わらないんですけど(w

今年はないと思いますが、また次回にトライです。


***釣果***
 5本

***ルアー***
レッドアイシャッド、TD PRO'Sバイブレーション
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kony13.blog85.fc2.com/tb.php/292-9c6fd0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。