FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シーズンオフ恒例

シーズンオフの恒例行事(?)といえば、メンテナンス。

シーズン中にやることもあるけど、基本的にはシーズンインに
向けてきっちり準備しておきたいとこですよね。

とりあえず現役というか、今シーズン使ったのをザッっと並べてみる。

と、こんだけあるんですね。

s-P1231050.jpg

メンテナンス自体は、面白いのと面倒なのとが半々な気分ですが、
こんだけやると思うと・・・やっぱ面倒臭いほうが勝つなぁ(w

と思いつつも、

今回は下巻きのラインも巻き替えようと、全部抜いてみました。


で、まずはベイトリールから。

既にゴロゴロ感がある真ん中のメタニウムMg以外はバラバラと
分解して洗浄してグリスアップして終了!

(メタMgは後でベアリングを替えるので)

で、今回はちょいと横着して、Eリングを外す箇所はパス。

ほら、途中でパーツ飛ばすと後の作業に差し支えるでしょ?(w
(Eリングは最も危険!)


で、お次はスピニングリール。

こちらはベイトリールと違って、メンテナンスのインターバルが
「数年」単位になっちゃってます、オイラの場合。

どうにもスピニングに対する思い入れが薄いなぁ。


でも今回、この2台のリールを続けてバラしたのがナニゲに
興味深かったりしましたね。

s-P1301086.jpg

どちらも旧モデルですけどね。

よく考えたら、ルビアス2506に至っては初バラシでした(w

何も手をつけてないので、メーカー出荷状態のグリスがベットリ!
(塗布しすぎじゃない?)

s-P1301080.jpg

クロスギアも真っ黒!(w

s-P1301082.jpg

やっぱりメンテはしたほうが良いですね。
(気分的にも)

で、もう一方のカルディア。

こちらはPE用に、眠ってたのを引張りだして使ってました。

ルビアスと並べると、廉価版と中堅版?って感じのモデルですが、
構成パーツもずいぶん違う。

カルディアのほうは明らかに部品点数少ないし。

樹脂パーツも多い。

っていうか、

基幹部品のドライブギアとウォームギアまで樹脂製(w

こんなんで大丈夫?とか思うけど・・・

壊れてないから大丈夫なんだろーね。

比べてみると、値段なりのパーツ構成になってるなぁと、
当たり前だけど、妙に感心してたりしてました。


そんなこんなで、さすがにリールのメンテもこの台数となると
2週にわたっての作業となりました。

とりあえず、シーズンインまでBOXで眠らせておきます。



スポンサーサイト

山火事発生!

今年は名古屋とかでも積雪が記録されてるらしいですが。

こちらはほとんど積雪はありません。

むしろ、瀬戸内特有の日本一降雨量が少ない気候のせいで、
空気が乾燥しまくってます。

もぉ~!お肌がカサカサ!

なんて気にしてる人も多いでしょうね(w

そんな影響もあってか、オイラの住んでる市内で一昨日から
昨日にかけて山火事がありました。

実際にその現場を見てないんでアレなんですが、けっこうな
燃えっぷりだったようで。

↓こんな様子だったらしいです。

s-kaji_009.jpg

実際、33時間も燃え続けたそうで、消防隊員の方々も
夜を徹しての消化活動を行ってました。

近くに住んでる会社の人はバラバラと鳴り続けるヘリの音で
寝れなかったとか言ってました。

(そんな事より火の手のほうが心配じゃ?)

幸い、近くに溜め池がいくつかあるので、ここから水を汲んで
消火活動にあたったらしい。

れ・・・?この池↓

s-kaji_007.jpg

なんか釣りしたことがあるような気もせんでもない(w

なんてツマランことを思い出すのも釣り人のサガ?


今日たまたま近くの道路を通ったんですが、同じく空中から
散布されたであろう消化粉末が残ってました。

近くでこんなことがあって。

たぶんその影響なんでしょうけど、

車を見てみたらボディが灰?のようなものでドロドロ!
(ひどい黄砂が降ったような感じ)

ま、実害がこの程度で済んだんで良かったですけどね。

今週末の作業は、まず洗車かな。


ってことで、

みなさん、火の元には注意しましょう!



イマカツとベイトフィネス

なーんか今日はヤル気が起こらず・・・

掃除、洗濯、お買い物のいつもの主夫業を終わらせて、
後は自宅で録り溜めしてたテレビを見たりしてました。

って言っても、釣り番組の“The Hit”なんですけどね(w

先週は珍しくイマカツさんが登場してました。
(The Hitに出演するのは約10年ぶりだとか)

地上波にイマカツさんが登場するなんて相当珍しい!

このテレビのスポンサーって、基本は
IMAKATSU、Ever Green、Fish Allow、YGKなんですよ。

で、それぞれのスポンサーを代表して(?)、前山っちとか
菊本さんとか松本さんとかはよく出演してるんですよね。

だからイマカツさんももっと出演していいんじゃ?

って思うけど、さすがに忙し過ぎるんかな?


で、今回のロケ地は冬の早明浦ダム。

阪神タイガースのTEAM・トラバスと2対2のプチトーナメント
形式での釣りという展開でした。

言わずもがな、イマカツ・チームが勝ったんですけどね。

今回のタックルでメインとしてたのはライトリグなんですけど、
その中でも目だったのが、今流行りの“ベイト・フィネス”

1/16ozのスモラバをベイトで操るっていうメソッドでした。

数年前まで、あんだけ“パワー・フィネス”とか言ってたのにね。

今や業界では猫も杓子もベイトフィネス。

チョットついていけんなぁと思いつつも、

小型のシャッドやクランクをベイトで扱うことがあるオイラには
パワーフィネスよりは興味あるところです。

来月、フィッシングショーに行ったら見てこようっと。


で、話は変わりますけど、阪神の矢野選手が釣りをしながら、

“釣りに行くために野球が頑張れるんだよな~”

なんてことを言ってました。

野球選手(今は引退したけど)がそれ言っちゃダメなんちゃう?
とか思ったけど、やっぱ気持ちは一緒なんですね♪

さらには、

“今江さんと一緒に釣りできるなんて阪神にいて良かった”

とまで言ってるし(w

野球選手と言えど、やっぱ趣味を持つと同じなんですね。


さて、オイラもシーズン中の釣りを楽しむために、明日は
タックルのメンテナンスでもしようかな。



事故報告&事後報告

うちの弟から“事故った!”と連絡がありました。

なんでも、朝の通勤中に凍結した路面に足を取られて
スリップしてしまい、ズガーン!ってなったようで。

FR車なんで、凍結路面はめっぽう弱いんですね。

寒波の影響が、こんな事態を起こすとは。。。

いちおー、うちの弟は整備士って職業柄、お客さんの
高級輸入車にもよく乗ったりしてるワケで。

こんな自損事故を起こすとはビックリですよ。

しかも、任意保険が“車両保険”に入ってなかったんで、
修理代が全部、自腹ってのが悲惨。

どーすんだ?この車?・・・

s-110117_103949.jpg

バイクを積める車ってことで、かなり下調べして数ヶ月前に
ようやく買ったばっかなのにねぇ。

“いちおー走れるけどな”

と本人は笑ってましたけど、これはアカンやろ(w

修理代が安く済むといいけどな。


しっかし、新婚さんだってのにツイてないよなぁ。


って・・・

一方ではそんな話もあったりしてね(w

実は先月の年末の話なんですが、うちの弟から

“結婚(入籍)しました”

と報告があったんですよ。

“おいコラ!なんで過去形やねん!”

って話なんですけどね(w

オイラはともかくとして、両親にも言ってなかったようで。

オトンもオカンも、そりゃもうビックリしてました。
(まぁ既に一緒に住んでるから、オカシイ話ではないんだけど)

そんな常識ハズレなところが、いかにも弟らしかったりします。
ヤツは常に自己流なんですよね~。

ちなみに、今のとこ結婚式はやる予定はないようです。

まぁそんなこんなで、なかなかイケてるうちの弟。
ちょいと今回はネタにしてみました。

いや、ホンマにね、

“事後報告やら事故報告やらは勘弁してくれや!”

っていう話ですよ。

最後にそれが言いたかっただけです、ハイ。

おあとが宜しいようで。。。



寒波到来の中

この週末は、強烈な寒波到来でかなーり寒いっすね。

なんでも今年一番の寒さなんだとか。

コチラ、姫路方面でも朝は雪が舞ってました。
(積るようなことはないですけどね)

先週末もかなりの冷え込みでしたよねぇ。

一日中外にいたけど、雪・あられ状態だったし。

野池も凍ってるところが多くて、選択肢が少なくてね。

って・・・

釣りに行ったんかい! って話ですか?(w

えぇ、行きましたとも。

地元の友人からお誘いがあって、3人で出撃してました。

鉄板バイブ、ラバジ、小型シャッド、あとは3年ぶりぐらいに
リグったダウンショットなんかをローテーションして。

雪の中、けっこう粘ったんですけどね。


結果は・・・ “ホゲ!!”


いや、まぁ言わんでも分かるってか?(w

他の二人はバイトはあったようなんですけどね。

オイラは丸っきりなーんも無し!
(この時期、バイトを感じ取るのも難しいけど)

ちなみに他のお二人はメインは琵琶湖の人。

“衣・食・釣り”

って言いそうなぐらいの釣りキチです(w

それぐらい釣り込んでおられる方々が釣れない状態じゃー
諦めも付くってもんですわ。

(↑って自分に言い訳してみる)

いやぁ、難し過ぎです。。。

まぁ修行もいいですけど、もうちょっと状況が良い時に
行きたかったですね。


まぁでもね、

寒くても釣りに行ったこと自体は楽しかったです♪

いつもの如く、初釣りはホゲで飾っちゃいましたけどね(w



新春の金沢 Part.2

前回の続きなんですが、

金沢と言えば、やっぱり“兼六園”

日本三名園として有名なところですね。

ちょうどこの日は朝からパラパラと雪が降ってたので、
雪の溶けない間にGO!

s-P1040934.jpg

やっぱり雪景色だと、いっそうキレイですね~。

ザ・金沢!って感じの景色ですわ♪
(↑もうチョイいい表現ないのか?オレw)

s-P1040940.jpg

いやはや、ちょうどタイミング良く雪が降ってくれるなんて、
日頃の行いが良いとしか言いようがないな(w

もう余計なコメントは不要なんで、写真だけ載せときます。

s-P1040944.jpg

(↓これはあんま関係ないケドw)

s-P1040965.jpg

↓そしてお隣りの金沢城跡。

s-P1040987.jpg

でね、今回の金沢旅行では他にも是非見に行きたかった
ところがあるんですよ。

それは我が母校。

卒業してから10年余りの月日が立ったんですね。

そりゃもう・・・

メッチャ懐かしーーー!!

の一言(w

こんな雪まみれのキャンパスあるかぁ!?フツー?と思いながら、
昔のようにザクザクと雪を掻き分けて散策しました。

s-P1040998.jpg

まだ正月休みってこともあって、学生の姿は少なかったんで、
調子こいて講義室の中も覗いてみました。

誰もおらんし(w
(ケドやっぱ懐かしい)

s-P1040997.jpg

いや、何やってんだろーね?オレ(w
でも行きたかったんだから仕方ない。

噂には聞いてたけど、更にキャンパスも拡大してました。

まぁそんなこんなで・・・

それ以外にも、

もちろん定番の加賀温泉郷、山代温泉にも浸かったし、

伝統工芸にも触れることができたしで、

大満喫の金沢旅行でした♪♪


ホントはねぇ、大学時代の友人にも会いたかったところですが、
観光に忙しくて殆ど会うヒマなし!(w

唯一、タイミングが合って都合を付けてくれたS田夫妻には
会って話ができたんで良かったかなと。

お茶もご馳走になりまして、ありがとさんです。


そんな感じの、新春・金沢旅行。

よく考えたらね、

こんなにガッツリと金沢を観光で回ったのは初めてです。

住んでる時は意外と行かないですからね。
(学生時代と今じゃ感性も違うけど)

実はオイラの周りでも、
「金沢に行ってみたいけど、ちょっと遠いしなぁ」

って声はけっこう聞いたりするものの、実際はなかなか
行けてない方もいらしゃるようですね。

オイラからもぜひ、オススメしますよ。


“そうだ、金沢行こう”(JR ○○)

的なノリで行ってみてはいかがでしょうか?(w



新春の金沢 Part.1

前回もチラッと書きましたけど、お正月休みを利用して
金沢旅行に行ってきました。

金沢って言えば、オイラが学生時代の4年間を過ごした街。

懐かしくもあり、思い入れの深い土地なのです♪

んで、金沢らしさを味わうならやっぱ冬かなと。

というワケでお正月休みに計画したんですが、

ちょうど大晦日から元旦にかけて、各地で大雪の報せ。。。

行く直前まで車で行こうか電車で行こうか悩んだものの、
天気予報と睨めっこして、結局は車でGO!

日ごろの行いが抜群に良いのもあって、
何のトラブルもなく金沢に着くことができました v(。・ω・。)ィェィ

まずは金沢に着いて、“きときと寿司”で腹ごしらえ。

s-P1030917.jpg

ここの“ぼたんエビ”には昔、えらく感動した覚えがあります。
やっぱ何度食べても旨いなぁ♪

そして知らない間にできていた“21世紀美術館”へ。

ここには“雲”を定規で測っている人がいるのです(w

s-P1030925.jpg

けっこう斬新なコンセプトの美術館で、チョット素人には理解の
難しい美術品もありましたが、なかなかに刺激的でした。

そして日も傾いた頃に、“千里浜なぎさドライブウェイ”にGO!

s-P1030927.jpg

ここ、何kmも続く砂浜の上を走れるんですよ。

たぶん全国的に見ても、かなり珍しい浜だと思うんですよね。
ここはどうしても行っておきたかった所。

車を走らせてハシャいできました♪

↓クルマのCMみたくなってるでしょ?(w

s-P1030928.jpg

ここ千里浜は、いわゆるサンセットビーチですが、若かりし頃の
オイラにとっては、めちゃインパクトのある景色でした。

だって、「太陽は山に沈むもの」と思ってましたから。

この日は残念ながら雲に隠れてサンセットは拝めずじまい。
(日頃の行いが良いハズなのにオカシイ。。。)

でも、久しぶりにこれて大満足ですわ♪

日が暮れてからは、また金沢に移動して“尾山神社”で初詣で。

ここは、かの加賀藩主・前田利家を祀っている神社。

縁起の良い(?)おみくじを引くつもりでしたが、
欲が見透かされたのか、先に話したように“末吉”でした。

それにしても、参拝客の礼儀の正しさにはビックリ。

だって賽銭箱まで2列に並んで長い行列作ってましたから。

関西じゃ有り得ん光景です。
(我先にと押しかける人が多いですから)

金沢の人って礼儀正しいんですねぇ。

とまぁ、そんなこんなであっという間に夜になってしまい。

夜は金沢のご当地居酒屋の“八兆屋”で、これまた地元の
旨い料理をたらふく食べて飲んだくれました。

加賀梅酒と“治部煮”の組合せがサイコーです♪


って調子よく書いてたら・・・

またまた長い日記になっちゃいましたね。。。

まだ続きがあるのですが、これまた次回に。

いやぁしかし、

金沢は食べ物も旨くって、ついつい食べすぎちゃいますね。



2011新年

遅ればせながら、皆さま、

新年あけましておめでとうございます!

年末、年始は久々に実家に帰ってまして、正月らしく
食いまくりで若干太ったような気がします(w

それに拍車をかけて、

実は今日まで金沢に旅行に行ってたんですよね。

北陸にはまた色々と旨いものがあるんで、

もう正月から容赦なく連日連夜の食いだおれ!

お肉をいっぱい付けて帰ってきました。

まぁこの様子は、次回のネタでUPしようと思います。


というワケで、あっという間のお正月休み。

もうこのブログを書いて、寝て起きたら仕事初めなんですね。

気持ちを切替えて、明日からまたスタートダッシュを
切らないといけないワケです。

明日は一週間の休みボケを修正するので精一杯かも(w


ちなみに先日、初詣でおみくじを引いて出たのは

“末吉”

え~、まぁなんとも微妙な運勢?ですが、良いことだけを
考えて2011年を過ごそうと思ってます。

なので皆さま、今年も楽しいことには付き合って下さい♪

それでは、本年も宜しくお願い致します!

(*^◇^)/゚・:*【2011】*:・゚\(^◇^*)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。