FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これで釣果UP!?

Amazonのサイトでポチッとなー。

って24時間買い物ができる、ホントに便利な世の中です。


んで、自宅に届いたのがコレ。

某ガイドさん出演の琵琶湖の解説本&DVD。
(って平村ガイドですがw)

s-P8090490.jpg

実際、買ったのは先月だったんですけどね。


“夏編”ってもう終わろうとしてるんですが(w
(個人的に、お盆を過ぎると気分的に秋っぽくなる)


まぁそれでも、

最後のあと一尾をしぼり出す一助となれば良いなと。


DVDのほうもようやく見たんですけどね。


さすが理論派の平村プロ。


んまぁ~~・・・とかく理窟っぽいこと!(w

でも、それがバスフィッシングの真骨頂と言える理論を
展開・実践するあたりは、さすがの一流プロガイドです。


にしても、平村プロの理念で一番感心したこと。

「プロガイドである以上、誰にでもすぐ簡単にマネができて
 同じように釣れる釣り方であることが大事」

と言い切るところはプロ根性だなと思いましたね。


でもDVDで釣ってる様を見るとね・・・


それ・・・誰でも簡単??


って思ってしまうところもあったりして(w


そうは言いつつも、これを見てたらなんとなく釣れそうな、
そんな気がしてくるんですよね~。


あぁ、8月中にもっかいぐらいは琵琶湖に行きたいな。



スポンサーサイト

奥が深い

今月号のBASSER。

表紙を見て、ついつい買ってしまった。

その特集は、“HOOK/ハリ合わせの妙”

他の雑誌ではやらないBASSER誌ならではの特集。

なんともシビれるタイトルです。


まずは一瞬にして目を奪われるこのカバー。

s-cover.jpg

暗闇に光る黄金のフックってイメージの
BASSER誌ならではのセンスにもうウットリ。

そして、その中身は期待を裏切らず濃いもの。

いや、ハッキリ言って面白い。買いですよ。
(なんて言い始めたらオタクですか?)


オイラもバラし癖(?)が付いてるせいか、
フックにはずいぶんと悩まされたものです。

もちろん気に入って使っているフックはあるものの、
正直に言って、今でも正解って分からない。


針が正確に掛かるか掛からないか。


それは人間と魚がコンタクトしたその瞬間、
そして、その直後に明暗を分ける大事なポイント。

ここを突き詰めていくと、タックルバランスってのは
本当に奥が深いなと考えさせられます。

不思議なことに、

釣りを続ければ続けるほど悩むんですよね。


こんな底なしに面白い世界、

きっと一生やめられんのだろうなと、
そんなことを改めて思ったりしたのでした。



今年の抱負

遅ればせながら、
新年明けまして、おめでとうございます!

年賀状をくださった皆さま、
キッチリお返事も書いてなくて申し訳ありません。

横着でアレですが・・・・

この場を借りて、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


とまぁ新年の挨拶はさておき、
今年の抱負というか、計画ってのを書いてみましょう。

もちろん釣り関係でね、こんな感じで考えてます。


1.行きたいフィールド 
・琵琶湖
 去年は、なんやかんやで一度しか行けませんでした。
 今年は5回ぐらいは行きたいな~と。
 イチから仕切りなおす気分でやりたいですね。

・旧吉野川
 一度は行ってみたいと思いつつも、行けてないフィールド。
 海を渡るせいで、近くて遠い四国リバー。
 メディアで映像とかを見る限りは、好みのフィールドです。 

・岡山リバー
 ま、これは従来通り。
 だけど、去年はやはり一度しか行けなかった。。。
 
・岡山野池&水路群
 実は兵庫県内の野池は規制が多くて釣りがし辛い。
 (おまけに、けっこう人も多い)
 友人のススメもあり、コチラ方面も開拓していきたいなと。

・広島(オマケ)
 hetare-oさんとこに遊びに行きたい気分(w


2.欲しいタックル
・フリッピングロッド
 あれにしようか?これにしようか?と迷うだけで、
 結局買わないままの状態がずっと続いてる。
 今年はやはり一本買いたいなと。

・ベイトフィネスロッド
 ってベイトフィネスでなくてもいいんだけど、
 MLクラスのロッドを一本買い換えたい気分だなと。

・スピニングリール
 2500番のリールを追加したいと思いつつ、3年が経過(w
 やっぱルビアスかな?

3.やりたい釣り(ルアー)
・アラバマリグ
 とりあえず入手したんでね。
 一度は釣らないと気がすまないってレベルで。
 
・スピナーベイト
 使い方の幅を広げたいなと思いたったんですよ。
 今年、軸にしたいルアーかなと思ってます。


4.目標サイズ
・ブラックバス60cm
 って、55UPも釣ったことない人が何を言うって感じですが(w
 とりあえず目標は高めに設定ってことで。


5.その他
・メバリング
 会社の人に誘われてるので行ってみようかなと。
 となると、また専用ロッドを一本お買い上げ?
 金がかかる遊びだなぁ。(←今さらw)


いやぁ、やりたいことが多すぎる。
アレコレやろうとすると全て中途半端になりそう(w

まぁでも、欲は尽きないってことで良いかな?


なんて色々書きましたが、

先日引いた今年の“おみくじ”の結果は


なんと! “凶” (爆


ある意味、どんな一年になるのか楽しみです♪


こりゃホンマもんか?

今日は野池にオカッパリに行ってました。

レポートは後ほどUPしますが。
(って誰も期待してないと思うけど・・・)

一方で、昨日琵琶湖に行ってたという友人は、
シャッドやらのパターンで炸裂してたそうな。

うらやましい!

しかもアラバマリグまで入手したらしく、
ダブルヒットなんて景気のいい話まで。

はぁ~うらやましい!×2


「おれも琵琶湖行こうかな!」

なーんて言ったら、翌日はビワコオープンなんだとさ。

で、そのビワコオープンのResult。

なんとTOP10人中、7人がアラバマリグらしい!

これってすごくない!?

Newリグってのはやっぱり爆発力あるんですね。


で、このリグを使ったのかどうかは知らないけど、

TOPウェイトは、なんと2本で7,520g!!
http://www.biwako-open.com/index.html

2本だよ!? 2本!

リミットの3本目を獲れなかったってことは、
相当な勝負に出たんだろうね。

しかし、TOP3を地元ガイドさんが総ナメってのも、
なんだかズルイやーんって気もせんでもないですが。


にしてもアラバマリグ、すごいっすね。

オイラも来期は是非手に入れて使ってみたい。

って手に入れた頃にはもう終わってるんだろうな~(w

まぁいいや。
来年もフィッシングショーに行ったらチェックしとこ。


余談ですが、琵琶湖ローカルの人は同リグのことを

“アンブレラ”って言うそうな。

傘に似てるからでしょうか?


しかしこのリグ。

ボートに載せたら邪魔でしょうがないだろうなぁ(w



久々の出撃予定

今日は上半期の〆ってことで、

仕事上では周りの人達も移動になる人も何人かいたりして、
早々に仕事を切り上げて送別会に行ってました。

なので今はホロ酔いでコレを書いてます。

今年度もはや半年が過ぎたのかって思うと、
東日本大震災の超ドタバタ劇もあっという間だったなぁと。

いや、まだ下火では色々と続いてるんですけどね。


そんな区切りのタイミングってワケじゃないですが、

この週末は5ヶ月ぶりにボートを出して岡山に出撃予定。

今年は県内で釣りするばっかで、(それはそれで良いんですが)

岡山も琵琶湖も行けてないですからね。

とりあえず、いつの間にか手駒が減ってたラバージグを仕込んで
補給してみました。

s-P9300124.jpg

まぁ今年は大型台風を2回ほど直撃してるとあって、

岡山のリバー系フィールドは調子が悪いとの前情報もあります。

というか、単純に個体数が減っているとこと。

どうやら、かなりの数のバスが濁流によって海まで落ちて、
シーバスになってしまったって噂もあったりして。


ホンマかいなって思う一方で、

旧吉野川みたいにタイダルリバーなら、まだ川と海とが直結してるんで
魚の行き来も可能なんでしょうが。

高梁川や吉井川は堰で仕切られてるので、一旦落ちたバスは自力で
魚道でも遡らない限りは戻れないですからね。

確かにな~と思う部分もあります。

えっ?

ってことは??

今は堰の下が一番熱いってことでしょうか??

川を遡れないバスが、わんさか溜まってたりして(w


って、そんなローカルな特色もありますが、

どうなってるかはフィールドに出向いてみないと分からないんで。

久々のボートフィッシングを満喫したいなと思ってます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。