


新年度になり

寒くて長かった冬もとうとう明け、

PM2.5が猛威を振るおうが、

消費税が8%になろうが、

タモさんがアルタから去ろうが、


とにもかくにも、春が来ました♪


新年度の始まりです。

これからワタクシの大好きな春~夏シーズンが
やってくると思うとそれだけで浮かれます。


ただ、ショッキングなことが一つあります。

仕事の話になりますが、

新年度に伴って、



意図せず出世してしまった…



ということ。


年功序列ってのは恐ろしいものです。

こんなにマネジメントに全く興味のない
ワタクシを出世させてどーする?


グレるぞ?


って言っても、担当から一つ抜けただけなんで、
大それた話ではないですけどね。

でも、役職付きで名前を呼ばれるのはチョット・・・


ま、そんなことは気にせずに当分は今まで通り、
しゅくしゅくとストイックに仕事に取り組みます。


それより、春から何して遊ぼうかな?

ってそんなことは考えずとも、釣りなんですが(w


近々、魚の写真が載せれるように頑張ります♪



こんなの分解する?

唐突ですが、


分解してみました。

s-P1011036.jpg


シェーバーを(w


なんで、んなもん分解してんだって話ですが。

写真にあるように、バッテリーを交換するのが目的。


もうかれこれ、10年ぐらい前のものですからね。

なんせ、Panasonicじゃなくて、


“National”ブランドだし(w


もう今の小学生とか、Nationalって言われても
国民的電器メーカーだとは思わないでしょうね。


そんな長年使ったシェーバーですから、
フル充電しても1回使っただけで瀕死のような状態に。

そんなのもあって、3年ほど前からT字カミソリの
「切れてな~い!(古っ…)」ってのに乗り換えてたんですよ。


だけど、やっぱりシェーバーは必要だなーと思って、
バッテリー交換しようと電器屋で聞いたら、

「バッテリー単品は売ってないんで、メーカー修理で数千円かかります。
 なんで、いっそ買ったほうが良いですよ」


だと・・・



ちきしょー、勝手な商売してやがるな!


と思ったワタクシは、さっそくググってみた。

すると、売ってるではないか!バッテリーが。
(家電のパーツばっか売ってるマニアックなお店だが・・・)


というワケで結局、

バッテリー350円+送料160円でゲット。


あとは、ガッツリ締めこまれたネジさえ外すことが
できれば交換完了♪

s-P1011038.jpg


どこが数千円やねん!

って話ですわ。


シェーバーも水を得た魚のごとく復活。

元気すぎて顔がヒリヒリします(w


とゆーわけで、

電器屋にいい加減なことを言われた分、
なんだかめっちゃ得した気分になりました(w



5回目の正直メバリング

☆3月2日(日) ~淡路~☆
天気:曇り 潮回り:大潮


どーもです。
またまた久しぶりの更新です。

今回は、皆さん待ちに待った・・・

・・・ハズはないか。


釣りネタで行きますね。

この時期、恒例となっているメバリング。


実はね、UPしてないだけで、釣行は重ねてたんですよ。

でも、今年の釣果は、

「4回行って、メバルが2本、ガシラが数本」

という鬼のような貧釣。。。


おい、バスも釣れなきゃメバルも釣れへんのかよ!

ってツッコミは無しにしてちょ。


メバルが居ないんすよ、メバルが!


で、今回5回目にしてようやく釣れました。

今までは超ライトな表層ばっかの釣りでしたが、
今回は遠投してボトムを釣るパターンも混じりました。

まぁ遠投つっても知れてるんですが、
メバルでは珍しく、キャロで3gまでウェイト上げました。


そんでもって釣果は、

最大24cmを筆頭に、20cm前後で良い感じにまとまってGOOD。

その後に捌いてみると、胃袋からはイカナゴが出てきたんで、
釣れる要因はコレが接岸したせいですね。


s-IMG_0017.jpg
(注)写真は同行者と二人分の釣果です


あ、そうそう。

その他にも思わぬゲストが掛かったりもしました。

でも、圧倒的なパワーに負けて寄せられず。

10分ほど格闘したものの、
姿を見る前にあえなくラインブレイクで終了でした。。。

あれはなんだったんだろ?


たぶんシーバスなんだけど、

ひょっとしたら
エイかも知れんし、クロソイかもしれん。

もしくはゴマフアザラシとか!?


そんなワケないか(w


まぁともかく、今回は詳細のタックルデータ載せときます。


今年は遅ればせながら、今がピークのようですね。


***釣果***
  7本

***タックルデータ***
・ロッド : オリムピック FINEZZA GOFS-862UL-T/多々良Special!
・リール : ダイワ LUVIAS 2004
・ライン : ダイワ 月下美人/月の響 PE0.2号+フロロ3Lb(リーダー)
・ルアー : ジグヘッド1~1.5g,キャロライナ2g+ゲーリーピンテール2”

・ロッド : ダイワ 月下美人 MX76L-T-T
・リール : ダイワ LUVIAS 2004
・ライン : シーガー R18フロロリミテッド1.5Lb
・ルアー : 1gジグヘッド+アジリンガー2”


2014年ですが?

新年明けましておめでとうございます!

いや、違うな。

寒中お見舞い申し上げます!

これも違うな。。。


昨年は ろくすっぽ更新せずにいたら
あっという間に年が変わってしまいました。

そんなズバラなわたくしですが・・・


みなさんいかがお過ごしでしょうか?


とりあえず近況はというと、元気にやってます。

なんか、やたらとやること(家事)が多くって
要領悪いんで、時間だけがなくなってるだけです。


で、肝心の釣りには・・・


あ!今月行きました。


風びょーびょーでクソ寒い中、
メバル釣りに行ったのに、ガシラONLYでした。

今度こそ、tatara兄さんにもらった
尺メバロッドが活躍することを期待しています。


ってか、本業のバスよ、バス。

今年はバス釣りには軌道を戻したいんですよ。

今年は琵琶湖もメインに見据えるかな?
なんて思ってます。

去年は一回ぽっきり、オカッパリに行っただけです。

載せる写真もないんで、
今さらだけど、その時のバス達でも載せておきます。


って こんな感じで良いのか?

新年(?)一発目からダラダラな文章で申し訳ないです。

こんな調子ですが、今年も宜しくお願い致します。



s-DSC_0977.jpg

↑ちっさいけど・・・トップで連チャン

s-DSC_0980.jpg

って、バスちゃうし・・・



I'm a GAMBLER

I'm a GAMBLER!!


釣り雑誌のサブタイトルです。


10月号のBASSER誌なんですが、

今回の主役は、反町隆史


えぇ、あのグレートティーチャーの人です。

記事の中にもありますが、
彼のバスフィッシングへの意気込みは半端ではない。

冗談抜きで、プロ級のレベルじゃないかと。


霞ヶ浦水系だけをホームにしてる人かと思ったら、
最近は琵琶湖の人になってるんですね。

しかも、Megabassと共同開発までしてるし。


どこまでやるんだろ?って感じ。


琵琶湖にも自分の艇庫を作り、GAMBLERのバスボートを
駆って湖上を走り回るなんて・・・


至高の贅沢じゃないですか!


うらやましい。。。


カッコいい男というのは、何をやってもサマになるしね。

s-DSC_0986 (2)


s-DSC_0988.jpg


これまた、うらやましい!


ワタクシも琵琶湖に通ってたら、
うっかり反町に会うことぐらいできるかなぁ?

ちなみに、かなり前の話ですが、友人が反町氏に
湖の上で話しかけられたと言ってました。


なんか、この記事に触発されて、
またまた琵琶湖に行きたい病が出てきました。


あぁ、今年は叶うだろうか?



